紺色羊の古本散歩


by konirohitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リトルプレスが好きです

第10回大門玉手箱にもっていく本の一回目のセレクトは終わりました。

しぼったつもりでしたが、雑誌等を含めると70冊くらいになっています。 

ここから出店前日まで何回か選び直しをしていきます。

なかなか思うようにいきませんが、だからこそ楽しいのかもしれません。

話はかわりますが、

今回も「羊の本棚」で数冊のリトルプレスをもっていけそうです。

あまり普通の本屋さんにおいていないので、お客さまにもよく手にとって見ていただいています。

自分自身も集めていますのでなかなか「羊の本棚」におくことができなくて・・・。

薄くて小さい本ですが、内容の濃さは大手出版社からだされている本にも負けていません。

丁寧な、そして、こだわった本作りをされていますので読み応えがあります。

自分は特に、『日々』 『てくり』 『etcetra』 『Bon Appetit』 が好きです。

関西では京都の恵文社一乗寺店にリトルプレスがたくさんあるようです。

憧れの場所です。

まだ行ったことがないので、なんとか近いうちに行きたいと思っています。

しっかりお金を貯めなければ!!

(リトルプレスの大人買いだぁ~!!)
b0214841_0553476.jpg

[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-31 01:00 | 本に関するetc

のんびりしたいですね

ゆっくりと本を読みたいのですがなかなか時間がとれません

時間があっても本を開いたままいつの間にか寝てしまっています

ちょっと疲れてるのかな
(いえいえ、それは年です!!)

部屋で本を読む意外に自分は電車に乗っているときがよく読めます

時間があるときなど、わざと各停にのってゆっくりと本を読んで帰ります

学生の頃、定期券があったので休日などぶらりと電車にのってでかけました

家をでるときは一冊の文庫本をジーンズのポケットにいれて

梅田で紀伊国屋書店に立ち寄り、新しい文庫本を1冊購入

阪急のキオスクで缶コーヒーを買い、特急にのって京都へ
(阪急電車は特急料金はいりません。 近鉄電車も見習いなさい!!)

四条烏丸駅で降り、河原町あたりをぶらぶらし、

また本屋をみつけて文庫本を一冊購入

四条河原町駅で缶コーヒーを買って、梅田行き特急にのりこむ

読みかけの文庫本をひらき、缶コーヒーでいっぷく

電車の揺れが気持ちよく、ちょっとウトウトしつつもページをめくる

阪急からJRに乗り換え、天王寺駅までもどってくるといったん

改札をでてユーゴ書店へ

そして再びJRに乗り込み家路につく

のんびりとした一日

う~ん

い~なぁ~

b0214841_2350734.jpg

『古道具ニコニコ堂です  長嶋康郎  河出書房新社』
『紙から生まれる暮らしの愉しみ  井上由季子  主婦と生活社』
『手仕事の道具と暮らしたい  学習研究社』
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-27 00:00 | 日々のこと
2011年6月19日(日)に開催されます第10回大門玉手箱に

出店がきまりました。

これで5回連続になります。(頑張ります!!)

第8回・第9回の玉手箱では、羊の本棚の本の整理キャンペーン

(?)として、テーマを決めてのセレクトをしないで、いつもより多め

の本をもっていきました。

(これはこれで宝探し感覚でおもしろかったと思うのですが、、、)

今回は、テーマ的なものは決めてはいないのですが、今までとは

ちょっと違ったセレクトにしたいと思っています。

自分のなかでは、

『新生「羊の本棚」 大門玉手箱 再デビュー!!』

的な感覚なんです。

(とは言いつつ、あまり代わり映えしていないような気もしますが、、、、、)

今後の羊の本棚の方向性を今回で(少しでも)だしていければなぁ~

と思っています。

まだまだ時間はありますので色々考えてみます!!
b0214841_013018.jpg

『こわれない風景  吉村和敏  光文社』
『缶コーヒー職人  高橋賢蔵  潮出版社』
『飛鳥古京・藤原京・平城京の謎  寺沢龍  草思社』
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-26 00:08 | 大門玉手箱
2011年5月22日の日曜日、奈良女子大近くの初宮神社内参集所にて

第9回大門玉手箱(一箱古本市+α)が開催(?)されました。

?としたのは、荒天のため主催者のかたが中止の判断をなされたからです。

しかし出展者の方々がすでに集まっておられたので、このままゆるりと時間

をすごしましょうということになり、大門玉手箱の親睦会のようになりました。

大雨の降る中、さすがにお客様も来られないだろうと思っていましたが、何人

かの方が訪ねてきてくださいました。

本当にありがとうございました。

自分的には何かとても充実した時間がすごせたような気がします。

色々な方々と知り合え、話をし、話を聞き、心地のよい楽しい一日でした。

羊の本棚にも温かい言葉をいただき、本を買っていただき、

手にとって読んでいただきうれしいかぎりです。

89冊の本をもっていきましたが、17冊の本が本日縁あって

旅立っていきました。

ありがとうございました。

第10回も6月19日に開催される予定です。

羊の本棚も5回連続で出店できるよう頑張ります!!
b0214841_2050051.jpg


PS たまちゃんさんへ
   うどんがすごく食べたくなりました!!
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-22 20:51 | 大門玉手箱
今週末の5月22日(日)に奈良女子大前の初宮神社内参集所にて
第9回大門玉手箱が開催されます。

「羊の本棚」も第6回からの連続出店となります。
それでもって、ただいま本のセレクト中です。
いつもはテーマを決めてセレクトしていましたが、前回同様に
今回も(本の整理のため)棚卸しと称して、一部の本を値下げ
して販売しようと思っています。

自分のなかで、こうありたいと思う「羊の本棚」の姿があり、
それに近づけていくために現在、勉強中(模索中)です。
ですので、今回セレクトした本は分野も関係性もバラバラです。
たまにはこんなのも、お宝探しのようでおもしろいかもしれません。
まずはお楽しみに、、、
b0214841_23411197.jpg

『石の遊び  華雪  平凡社』
『通崎好み  通崎睦美 淡交社』
『つくも神さん、お茶ください  畠中恵 新潮社』
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-18 23:44 | 大門玉手箱

ぐれないかわりに・・・

昨日は
「ぐれてやる~!!」
と書きましたが、40すぎのおっさんが今更ぐれるのもみっともないので、
気分転換に大阪にでました。

何箇所かの本屋(古書店・新書店)をのぞきながらぶらぶらしてますと
気になる本があれよあれよとでてきました。

ちょっと高い本でしたが、
「え~い!! 買っちゃえ!!」
「昨日、楽しめなかった分のうめあわせだ~!!」
と、言い訳をしながら本をかかえてレジへ直行です。
b0214841_23355733.jpg

『美しいこと  赤木明登/小泉佳春  新潮社』
『東京の仕事場  木内昇  ギャップ出版』
『BRUTUS 2011年6月1日号 本屋好き』
その他

最近、本の整理をしたばかりなのに
また買ってしまった。
ゆっくり本を読む時間がほしいです。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-15 23:42 | 日々のこと
先月の大門玉手箱でお会いした『mogu book』のサトウアヤコさんに
一箱古本市@じないまち古書散歩のDMをいただきました。
(とても素敵ないい感じのDMでした。)
富田林市寺内町という雰囲気のよい場所でひらかれる一箱古本市です。

「絶対行きます!!」
と、言ってたのに~申し訳ありません。

5月14日の土曜日は朝から夕方までびっちり仕事でした。

悲しい~悲しすぎる!!

すごく楽しみにしていたのに、、、、

日・祝しか休みのない生活なんて~嫌いだ~!!

40過ぎだけどぐれてやる!!
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-15 00:29 | 日々のこと

新『相棒』 紹介します

本日、大門玉手箱の事務局の方からご連絡をいただき
『第9回大門玉手箱』への参加が決定しました。

5月22日の日曜日に奈良女子大前の初宮神社内で開催されます。
なごやかな雰囲気のなか、ゆっくりと静かに時間がすぎていく、、、
そんなイベントです。
お時間がありましたら、のんびりしにこられませんか?
一箱古本市ですが、手作りのモノの方がメイン(?)かと思えるほど
充実しています。 
今回はどんな方が出展されるのか自分も楽しみにしています。

そして、本題!!
『羊の本棚』に新しい相棒がやってきました。
前任者よりひとまわり大きな革のトランクケースです。
(今までの相棒もこれまで通り使用していきます。)

文庫本を扱わず、単行本のみでやっていこうと決めたときに、もう少し
大きなトランクが欲しいな~と思っていました。

すると、いつもお世話になっている『恵古箱』のMEGUさんから吉報が!!
「すごく状態のいい、大きさもいいのがありましたよ」
お忙しい中、気にかけてくださって本当にありがとうございます。
さっそく見せていただきましたが、その場で即決しました!!
ほんとうに状態がよくてビックリ!!です。
大きさも希望していた通りでした。
「こんなにいい状態のものは私もはじめてかも」
「羊の本棚さんのイベントも近いし、はやくお知らせしたくて」
ありがたや、ありがたや、本当にありがとうございました。

このトランクに負けないように本のセレクト頑張ります。
b0214841_0305552.jpg

下手な写真ですいません。
実物は第9回大門玉手箱で、、、
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-14 00:39 | 大門玉手箱

格闘中です

久しぶりのブログの更新になります。

日々忙しく働いておりますが、勤務先の事務の女性社員が相次ぎ退職
することになりました。
理由は色々あるのでしょうが、本当に残念です。
経営者に対する怒りはたくさんありますが、とりあえずお疲れ様でした。
新しい一歩をふみだして、元気に頑張ってくださいね!!

ところで、
話はかわりますが、自分の住んでる賃貸マンションは
ヒジョーに湿気が多い!! のです。

カビ対策はしっかりしているつもりだったのですが、
気を抜いた時に事件が!!
主に文庫本をおさめていた本棚がカビの餌食に・・・・・。
大体の本は助かりましたが、一部が被害にあってしまいました。

おこってしまったことは仕方がないので、この機会に
今、本の整理をしています。
ブックオフにて処分(処分・・・嫌な言葉だな)したり、
本棚を入れ替えたりしています。
まだ整理中ですので、部屋の中がごちゃごちゃして足の踏む場
もありません。
とか言いながらも本はどんどん増えていく・・・・・。

整理がついたら本当の『羊の本棚』をいちど撮影して
ブログに載せてみましょうか?
b0214841_23373954.jpg

最近手にいれた本です。
『リトルプレスをつくる  石川理恵  グラフィック社』
『岡倉天心「茶の本」鑑賞  立木智子  淡交社』
『i:gusa い草はいい草  マガジンハウス』

PS 『羊の本棚』に古くて新しい相棒(2代目)がきました。
   その話はまた明日、、、かな? たぶん。 


 
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-12 23:44 | 日々のこと
連休中は帰省していましたので久しぶりのブログ更新です。

本業のほうが忙しく、なかなか本屋めぐり、ブックカフェめぐりが
できなかったので、ちょっとこの3日間は楽しめました。

4月28日に大門玉手箱のブログで第9回の箱主募集がでていましたが
ようやく本日、出展希望のメールを送れました。
(出展OKがでましたら)
皆様、よろしくお願いします。
羊の本棚は単行本にこだわっていきたい(文庫本なし)と思っています。
まだまだ納得できるセレクトにはなっていませんが、ちょっとずつ変化さ
せていきたいと頑張っています。

「おっ、こんな本が!!」
と思っていただければなぁ~。
b0214841_23173164.jpg

帰省中に手に入れた本の一部です。
『石見銀山 四季 暮らし ものづくり いなとみのえ 繊研新聞社』
『別冊Arne 三重県へ 大橋歩 イオグラフィック』
『生活の道具-つくる人 スペースデザインカレッジ』
[PR]
by konirohitsuji | 2011-05-07 23:22 | 日々のこと