<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日、12:00 アナログ放送から地上デジタル放送へ切り替えられました!!

でもって(?)本日は羊の誕生日でした。

夕方、本屋めぐりから帰ってくると
b0214841_23553745.jpg

相方がこんなものを描いて壁に貼ってありました。

喜んでいいのやら、なんと言ったらいいのか、複雑ですが、、、

まあ、ありがたいことです。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-24 23:57 | 日々のこと

着いてます!!

21日に着きました!!

うれしい!!

さあ、みんな!!

白熊軍団集まれ!!

恵古箱に集合だ!!
b0214841_0201433.jpg

[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-23 00:23 | 日々のこと
今日は、ちょっと心地よかったかも・・・でも、やっぱり暑い!!


続きです。

教育学を専攻していた時には、、、

林竹二 (教えるということ、学ぶということ、教育亡国 など)
灰谷健次郎 (私の出会った子どもたち、優しさとしての教育 など)

あ~卒論に苦しんだことを思い出しますね~!!

児童文学に興味をもった時には、、、

佐藤さとる (だれも知らない小さな国などファンタジー童話集)
坪田譲治 (風の中の子供、坪田譲治童話集 など)
三浦哲郎 (ユタとふしぎな仲間たち、木馬の騎手 など)
壷井栄 (母のない子と子のない母と、二十四の瞳 など)

柳田国男の民俗学の本(伝説や昔話)とあわせて、いろいろな方の童話集

などを読みました。

かっこよさや雰囲気のよさにはまった時には、、、

片岡義男 (いい旅を、と誰もが言った、B面の最初の曲、雨のなかの日時計)
喜多嶋隆 (カムバックには遅くない、30秒のラブソング)

片岡作品は題名がおしゃれですよね~ かっこよいです!!
CFギャングシリーズの主人公、流葉爽太郎には憧れましたね!!
(映画化されたときは世良正則が演じました。)

と、簡単に過去の読書暦を振り返ってみました。

(まあ、他にも色々ありますが)

いまの羊の本棚に結びついているものがあるのやら、、、
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-23 00:07 | 本に関するetc
じと~っとした暑さ!! いやになりますね~!!


学生の頃どんな作品を読んでいたのか思い出してみますと、

その時々にはまった作品があると、その作者のものばかり集中して

読んでいくといった読書傾向があったようです。

アウトドア、自然志向にはまった時には

椎名誠 (わしらは怪しい探検隊シリーズ、岳物語 など)
野田知佑 (日本の川を旅する、のんびり行こうぜ など)
C.W.ニコル (TREE、FOREST、バーナードリーチの日時計 など)
開高健 (オーパ、フィッシュオン など)
植村直己 (青春を山に賭けて、極北に駆ける など)


推理小説にはまった時には

コナン・ドイル (シャーロックホームズの冒険、四つの署名 など)
赤川次郎 (幽霊シリーズ、三毛猫ホームズシリーズ など)
辻真先 (迷犬ルパンシリーズ など)
山村美紗 (舞妓さんは名探偵シリーズ など 2時間ドラマで酒井〇ピー主演)
栗本薫 (伊集院大介シリーズ など)

ハードボイルドにはまった時には

北方謙三 (ブラディ・ドールシリーズ、約束の街シリーズ など)
大沢在昌 (感傷の街角、漂白の街角 など)
東直己 (探偵はバーにいる、向う端にすわった男 など)
軒上泊 (べっぴんの町、ハーバーライト など)
 
北方作品は特にタイトルがかっこいい!!
「友よ、静かに瞑れ・ガラスの獅子・されど君は微笑む・逢うには、遠すぎる」

バイクにはまった時には

香咲弥須子 (グッバイ!タンデムシート、彼女のライダーズ・シック など)
泉優二 (チャンピオン・ライダー、ウインディ など)
戸井十月 (よろしく、ベイ・シティ、走れ、コヨーテ など)

お金がなかったので、文庫化されるのをまってましたね。
(今もですが、、、)

なつかしいので次回に続きます。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-20 23:41 | 本に関するetc
毎日、毎日、暑い、暑い!!


子どもの頃どんな本を読んでましたか?

絵本や漫画、小学1年生などの雑誌意外で読んだものと言えば、

やはり親が(特に母親ですね)買ってきた偉人伝記ものでしょう。

どこのおうちにも必ず1冊はあったのではないでしょうか?

羊も母親が毎月1冊、買ってきてくれた記憶があります。

(子どもの本嫌いになる原因のひとつとも、、、)

色々読んだような記憶がありますが、幼いながらも感動したのが

「野口英世」です。

定番中の定番ですが、けっこうはまっていたようで、

尊敬する人はと聞かれたら「野口英世」と答えてたみたいです。

中学生くらいになると(今はライトノベルというのでしょうか?)

ジュブナイルSFにはまりました。

眉村卓や光瀬龍、川又千秋、高千穂遙などを好んで読んでました。

(夢の戦士、異世界の勇者、北北東を警戒せよ、いて座の少女、など)

なつかしいな~

(漫画ではリングにかけろ、750ライダー、すくらっぷぶっく、など)

年齢(とし)がばれるな、、、

久しぶりにこのあたりの本をさがして読んでみたいですね。

PS 8月の出張の本棚用の絵本です。
   
   先月のmacokumaさんつながりでどうでしょう?
b0214841_0261562.jpg
 
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-15 00:29 | 本に関するetc

本屋さんへ行こう!!

今日も暑かったですね!!

ところで、、、

大門玉手箱などでよく聞かれることがあります。

「最近、何読みました?」

う~ん、、、実は、、、

読めてないんです!!

羊の本棚をはじめてから読みたい本を手に入れることができていますが、、、

積読、、、また、、、積読、、、ちょっと読んで、、、また、、、積読、、、、

読みたい本がたまっています。

読めてないのに、、、時間ができれば本屋さんへ行ってます。

ちょっと前にこんな雑誌を買いました。

『本屋の逆襲!
日本一のメガ書店からzine専門店まで、関西珠玉の70書店』                             Meets Regional No.277

『本屋好き。 特集「スタイルのある全国の本屋200店」』
BRUTUS No.709

行きたくなるお店ばっかりです。

自分の尊敬する幅さんも載ってます。

新聞紙上では電子書籍に各社が力を注ぐ!!

との見出しが大きく取り上げられています。

電子書籍、、、あまりピンとこないんですね。

便利すぎると想像力が乏しくなっていきそうで、、、

でも時代の流れは電子書籍にむかっているんでしょうね、、、

頑張れ、本屋さん!!
b0214841_043562.jpg

[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-14 00:05 | 本に関するetc

次回の出張準備です!!

7月の恵古箱のおうちも昨日が最終日でした。

はじめての出張の本棚、楽しんでいただけましたでしょうか?

今回はMEGUさんのお店をイメージして、雑貨や道具をテーマにした本を

セレクトしました。

女性の方が多くこられるので、どちらかというと雰囲気の良いものを

選んだつもりです。

羊の本棚ではあまり取り扱わない本もあります。

ディスカバー本というのか自己啓発本ですね。

自分自身があまり好きでないのでおいていません。

古本屋でも一角を占めるくらいたくさんの関係本がでていますけどね。

(それらの言葉は、よく耳をすませば、、、)

(きっと同じ様な事を周りの人が言ってくれているはず、、、)

大切な一冊をもっている方には申し訳ありません。

あまり深い意味はないんです。

ただちょっと苦手なんです。

それと絵本、児童書を扱ったことがありません。

学生時代は教育学専攻だったので児童文学もちょっとさわったのですが、

いざ羊の本棚でと思うと、選ぶのが難しい!! です。

女性のあいだで海外の絵本や大人でも楽しめる絵本が流行ったこともあり、

値段もそこそこ上がり、

「なかなかいいものが手に入りぬくいですね」

と、ぼちぼち堂さんが言っておられました。

大門玉手箱に「絵本とコーヒーのパビリオン」さんが出箱されたときなど、

すごい賑わいでした。

自分は見ることができなかったのですが、お客さんはみなさんまず

パビリオンさんに向かっていました。

ホームページなどで拝見しましたが、いいですね~!! 素敵ですね~!!

羊の本棚では絶対ムリ!! と思いました。

ですが、、、

8月の出張の本棚ではちょっとだけ絵本に挑戦しようと思っています。

どうなるかまだまだわかりませんが、、、

ご期待?くださいませ。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-11 21:54 | 恵古箱
更新の遅いブログで申し訳ありません。

本日7月の恵古箱のおうち最終日でした。

今月より、『羊の本棚・出張中』として恵古箱のおうちに古本をおかせて

いただいています。

いままでは店主のMEGUさんの私物の本がおかれており、おうちに来

られた方々を楽しませていました。

(いい本がいっぱいで、大門玉手箱へのセレクトの参考にしてました。)

その場所を自分が変わって受け持てることになり、まして販売させていた

だけるなんて本当に夢のような話で、感謝の言葉しかありません。

この場所で、この本を通じて、広がっていく世界がとてもうれしく

楽しいのです。

このような機会をくださったMEGUさん、本当にありがとうございます。

61冊の本をおかしていただきましたが、ご縁があって36冊の本が

旅立っていきました。

手にとってくださった方、買っていただいた方、

みなさんありがとうございました。

8月も『羊の本棚』は恵古箱へ出張します。

あらたな課題もみつかりました。

また違った『羊の本棚』でお逢いできるのを楽しみに、、、、、


PS  macokumaさん
   
   素敵な企画展ありがとうございました。
   
   Tシャツ楽しみにしています!! 
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-10 23:26 | 恵古箱
暑い!!

暑い!!

仕事場が暑い!!

ということでいつものようにお昼休みに会社を抜け出し恵古箱さんへ

お山の麓にある恵古箱のおうちは風が通り抜けてとても涼しい!!

風鈴の音が、、、これぞ日本の夏!! ですね。

今日は、羊の本棚の本たちが、ご縁があってたくさん旅立っていきま

したので、少量ですが追加させていただきました。

恵古箱を楽しむひとつの要素になれば嬉しく思いますので、気軽に手

にとって読んでくださいね。

気に入った本が見つかれば連れて帰ってくださいませ、、、、、

(買ってね!!)


夜になって、見たいテレビ番組もないので本屋さんへ

漫画「金魚屋古書店」の最新12集がでてるじゃないですか!!

さっそく購入!!

今読み終わったのでこのブログ書いてます。

おもしろかった。


PS いろいろな方のブログで羊の本棚の写真が、、、
   皆さんが共通して撮られている画像、、、
   う~ん、、、喜んでいいのであろうか?
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-05 23:34 | 恵古箱
本日も「恵古箱」さんへ

おうちでは、店主のMEGUさんとmacokumaさんがゆったりとした時間を

楽しんでおられました。

自分もその中に入ってゆったりとした時間をすごさせていただいていると、

間もなく数組のお客さまが、、、

そして、大人もお子さまも思い思いに恵古箱のおうちの空間を楽しんで

おられました。

この場所は、あたたかく和やかな空気がながれる気持ちの良い空間です。

居心地が良いのですっかり長居をしてしまいました。

一度ゆっくりお話をしたかった「おひさん自然農園」さんのご家族、、、

お声をかけていただき、とても楽しい時間をすごすことができました。

珈琲のことや、格闘技のことやいろいろと、、、、

(8月の出張の本棚のヒントが・・・)

これからも羊の本棚をよろしくお願いします。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-07-02 23:49 | 恵古箱