紺色羊の古本散歩


by konirohitsuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう12月だというのに、、、なんなんだこの暖かさは?!


本日、12月の恵古箱のおうち用の『羊の本棚』を納品してきました。

さてさて、今回のセレクト、、、

みなさまに気に入っていただけるでしょうか、、、

手にとって楽しんでいただければ幸いです。

いつもとちょっと違ったセレクトになっていると思います。

(それにしても、レシピ本が増えたな、、、)


ちょっとだけ、今回の企画展をのぞかせていただきました。

(役得、、、役得、、、)

うわぁ~うわぁ~うわぁ~

いつものギャラリーとは全く別世界、、、

くわしくはあえて書きません!!

どうぞ、みなさんご自身の目で確かめてください!!

素敵です!!


神々の国・アスガルドは
宇宙をつらぬいて
そびえる宇宙樹
イグドラシールの上にある

人間の住む国
ミッドガルドから
アスガルドへいくには
ビフロストの橋を
わたらなくてはならない

これは 大地から
空高くかかっている
七色の橋で

人間たちは
これを『虹』と
呼んでいる


あなたをつつみこむ

あたたかな『虹』色のかがやき

そっと寄り添って

楽しんでくださいね。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-30 22:05 | 恵古箱
あっという間に12月です!!

恵古箱のおうちに置いていただく本のセレクトもほぼ終わりました。

あとはブックカバーなどの準備だけとなりました。

12月の企画展はpananufWaさんの

「虹と祈りのサンキャッチャー展」と

「イスラエルの手作り靴 NAOT/ナオトの冬サボ展」

の同時開催となっています。

  
「羊の本棚・出張中」のセレクトをするときは企画展のかたをちょっと

意識して考えます。

「あまり気になさらないで、、、」

と言っていただいてるのですが、少しだけでも関したものを

置きたいと思っています。

そうすることによって本の領域も広げることができますし、

羊自身が読んだ事もないような本の分野、世界にはいっていくこと

ができるので楽しいのです。

今回もMEGUさんにアドバイスをいただいて本を選んでみました。

いつもの雰囲気を大事にしつつ、ちょっと変り種もちらほらと、、、


こうして本にたずさわっていますと、

本当にいろいろな本に出会います。

奥が深い本の世界、、、、

これは電子書籍では味わえない深さだと思います。

信じよう本の力を、、、

12月もよろしくお願いします。
b0214841_23334311.jpg

『美しい日本の包み方 折形レッスン 山根一城 文化出版局』
『星の王子さま サンテグジュベリ・池澤夏樹 集英社』
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-26 23:36 | 恵古箱

今日、買った本(2)

12月の恵古箱のおうちでの「羊の本棚・出張中」の本のセレクト中です。

ほとんど決まりかけているのですが、、、

あとひと工夫したいんですね。

ちょっと悩みどころです。

今日はこんな本が手にはいりました。
b0214841_22314113.jpg

「きこごよみ 根本きこ 主婦と生活社」
「カフェとうつわの旅 川口葉子 青山出版社」
b0214841_22334573.jpg

   ↑
まちにまった「茶柱倶楽部」の2巻がでました!!
最近、日本茶に興味がありお茶の本を集めているので嬉しい!!
おもしろいですよ!!
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-24 22:35 | 本に関するetc

今日、買った本(1)

「羊の本棚」として活動するようになって古本屋さんに行く

機会がぐっと増えました。

町の古本屋さんや大型チェーン店など古本をおいてあるところ

ならどこへでも、、、

かといって新刊書店に行かないわけではありません。

たぶん古書店よりひんぱんに通っています。

好きな作家さんの本の新刊がでれば、すぐに読みたいタイプですので、、、

古本で出るのを待つのではなく即、新刊を購入します。

ただ、好きな作家の古い作品を読もうとしてもなかなか町の新刊書店

には置いていないので(大型書店にいかないと品揃えが、、、)古本屋

を探すほうが早かったりします。

今日は大阪へでかけました。

ちょっと古本屋めぐりです。

欲しい本があったので仕入れもかねて何軒かまわりました。

最近気になっている「石田千」さんや「青木玉」さん「吉田篤弘」さん

の本を探しました。

「吉田篤弘」さんの『つむじ風食堂の夜』は、ぼちぼち堂さんもお薦めし

ていたので読んでみたのですが、読書感がよかったのでその他の作品も

読みたくなりました。

5、6軒まわったのですが「石田千」さんと「青木玉」さんの本は見つかった

のですが、「吉田篤弘」さんの本は見つけることができませんでした。

まあ、ほかにもいい本を買うことができたのでとりあえず良かったです。


今週末の土曜日には京都の長岡天満宮で一箱古本市が開催されます。

大門玉手箱でご一緒させていただいた「古本よあけ」さんが出店されます。

残念!!

日曜日なら行けたのになぁ~!!
b0214841_2258215.jpg

『踏切趣味 石田千 筑摩書店』
『小石川の家 青木玉 講談社』
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-23 23:28 | 本に関するetc
いや~楽しかった!!

1ヶ月ぶりの大門玉手箱でした。

前日の大雨でどうなることかと心配しましたが、、、

結局昼過ぎから雨模様となりましたが、、、

無事に第12回大門玉手箱が開催されました!!

まるで同窓会のような、親戚の集りのような出店者の方々と、

会話を楽しめるお客様のみなさんと、本当にいい時間をすごさせて

いただきました。

羊の本棚の本も38冊が縁あってみなさんの元へ旅立っていきました。

ありがとうございました。

12月は玉手箱が開かれないので年内はこれにて終了です。

来年1月は最終の土曜日が開催予定です。

また、みなさんにお逢いできる事を楽しみに、、、

本日はこれにて、、、

おやすみなさい!!
b0214841_22205854.jpg


PS 実は羊は雨男、、、
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-20 22:22 | 大門玉手箱
11月の恵古箱のおうちでの『羊の本棚・出張中』もおわり、ほっと一息つく

ひまもなく今週末は第12回大門玉手箱に出店します。

(天候が心配です、、、なんとかもってくれればいいのですが、、、)

現在、焦りに焦りながら準備に奮闘しています。

本のセレクトはだいたい終わりかけていますが、、、まだちょっとしっくり

こなくて、、、考え中です。

12月は玉手箱が開かないそうなので今回が年内最終になるそうです。

みなさん、どうぞ遊びにきてくださいね!!

b0214841_2331533.jpg


        ↑
ちょっとだけ出品本を見せます。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-17 23:33 | 大門玉手箱
ちょっと寒くなってきましたね。

みなさん体調を崩されてませんでしょうか?

季節の変わり目は風邪をひきやすいので十分気をつけてくださいね。

いつものごとくブログの更新をさぼってしまいました。

恵古箱のおうちにはちょくちょく出没していたのですが、、、

昨日の13日の日曜日に恵古箱のおうちの扉が閉まりました。

羊は夕方5時をまわってから今月の本の搬出にうかがいました。

(MEGUさん、お疲れのところ遅くに申し訳ありませんでした。)

今月もたくさんのかたに羊の本棚の本たちを手にとっていただいたようで

本当に感謝しています。

(ご縁があって56冊の本たちがみなさんのもとへ旅立っていきました。)

毎月、あたたかい言葉をいただけて羊はすごく嬉しいです。

今後の活動の原動力になります。

本当にありがとうございました。

今月は20日の日曜日に開催されます『第12回大門玉手箱』に相方の

「おさるの台所」と一緒に出店する予定です。

お時間ございましたらのぞきに来てくださいね。

(週末の天候が心配ですが、、、)


「羊の本棚」として活動させていただいて、たくさんの方と出会えました。

いろいろとお話もさせていただいていい経験をさせてもらっています。

恵古箱のおうちは「人とモノ」そして「人と人」とを縁で結ぶ場所なのかも

しれませんね。

ここがあって本当によかった。

そんな場所です。


PS ヒビシャツ様
   
   素敵な企画展でした。

   シャツが手元に届く日を楽しみに待ってます!!

b0214841_22194113.jpg

[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-14 22:23 | 恵古箱
今日もお昼休みに会社をぬけだして恵古箱のおうちへ行ってきました。

(土曜日、日曜日とバタついていて行くことができなかった!!)

ヒビシャツさんの在廊日だったのでたくさんのお客さまがおみえでした。

羊もヒビシャツさんにお願いがあったので今日は絶対はずせません!!

ちょっとお客様が一段落ついたところで、MEGUさんの手助けもあって

お話しすることができました。

さっそくお願い事をして注文させていただきました。

わくわく、手許に届く日が待ち遠しいです!!

(羊の本棚は実は紺色羊という別名がありますので、、、)

(ですので、迷ったのですが藍染のシャツに決めました!!)


恵古箱のおうちも折り返し、、、残り6日となりました。

明日は『羊の本棚・出張中』に追加の本を持っていく予定です。

単行本と雑誌をふくめ20冊くらいの予定です。

気軽に手にとって読んでみてくださいね。
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-07 23:16 | 恵古箱
探しているときにはなかなか見つからなくて、、、

出合えそうで出合えない、、、

とある古本を探してあちこち出掛けて探したのですが、

なかなか見つけることができませんでした。

貴重な古書でもないので見つかりそうなのですが、、、

同じ作者のものはよく見かけるのに、

そのタイトルのものだけが見当たらない、、、

これも縁だなぁ~と感じます。


ちょっと時間があれば、職場近くの、、、家近くの、、、本屋さんを

のぞいています。

新刊書店や古本屋さん、古本チェーン店などこまめにまわっています。

でも、そんなに毎日本が入れ替わるわけではないので、見慣れた本ばかり

であまり成果はありません。

やっぱり大阪にでないと、、、欲しい本がでないかなぁ~

と思うことが多々あるのですが、、、

近くの本屋めぐりをやめられないんですね。

そう、たまに

えっ、、、この本、、、こんなところで、、、

しかも、、、この価格で、、、いいの?! 

てなことがあるんですね。

これだからやめれません、、、

夜な夜な車を走らせ、、、

縁あって出合える本を求めて、、、
b0214841_0213079.jpg


PS 今月20日に開催される第12回大門玉手箱に出店が決まりました!!
   みなさん、お時間がよろしければ遊びにきてくださいね!! 
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-07 00:24 | 本に関するetc
なんともパッとしない空模様ですね。

ちょっと本業のほうがバタバタしていまして、ブログの更新も

お休みしてました。

今日で恵古箱のおうちの扉が開いて3日目ですね。

羊は31日に納品させていただき、初日と2日目のお昼に

ちょっと顔をだしました。

毎月、扉が開いた初日にできるだけ見に行くようにしているのですが、

今月は特にMEGUさんの頑張りに頭のさがるおもいです。

前日の搬入時は、さすがのMEGUさんもちょっとお疲れの様子でした。

おうちのなかも、、、、、これはこれは、、、、大丈夫?

といった感じでした。

が、初日におうちに伺ってみると、

ス、ス、ス、スゴイ!!

今までの中で一番といっていいくらい雰囲気よく、しっくりと古道具や

家具たちが展示されているではないですか!!

いや~こりゃすごいわ!!

よくぞアノ状態からここまで仕上げなすった!!

ただただ、脱帽です!!


今月の企画展のヒビシャツさんのシャツもすごくイイです!!

(実は羊も堺市出身!!)

特に藍染のシャツがカッコ良いです。

(ボタンがいいですね!!)

今月もすごく楽しめる恵古箱のおうちです。

羊の本棚もよろしくお願いします。

b0214841_22291939.jpg


 ↑
恵古箱でゲット!!
[PR]
by konirohitsuji | 2011-11-03 22:30 | 恵古箱